不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

おしゃべり好きが多い。

 私は家事をしていた。
 土曜日の朝は同時進行でいろいろと行う。
 その合間、お隣Nさん宅の玄関先から声が聞こえてき
た。
 ご近所のTAさんの声だ。
 何か力を入れて喋っている。
 TAさんは、このあたりでは有名な放送局である。
 出力は大きく、放送基準も曖昧である。
 内容に誤りがったとしても、その時点で自分が正しい
と思ったことは、どんどん発信してしまう。
 話を聞いているNさんも災難だなぁ。
 朝の忙しい時間帯に捕まってしまったのか。
 お喋りもお付き合いなので仕方ないのか。
 私は家事に戻る。
 少しするとわが家の玄関の方から声が聞こえた。
 「回覧板、ここに置いておくね」
 お隣のNさんの声だ。
 私は声だけで受け取りの返事をする。
 わが家では回覧板は、このようにひと声かけて置いて
いってもらっている。
 やっていた家事が一区切りし、私は回覧板を見に行く。
 今回は頒布物も無く、行事の案内のプリントが二枚入
っているだけだった。
 私はそれを読み終わると、すぐにその回覧板を持って
家を出た。
 お隣のKさん宅へ回すのである。
 道に出る。
 人がいて何か喋っている。
 TAさんとNさんだ。
 私は挨拶をして通り過ぎる。
 えぇ~、まだ喋っているのか。
 一旦話は終わったんじゃないのか。
 この場所でしゃべっているということは、しゃべり足りな
くてNさんがTAさんを追いかけてきたのか?
 どれだけ話がしたいのだ。
 話の内容は少しだけ耳に入ってきた。
 シリアスな内容ではあるが、ここにいない第三者につい
ての話題である。
 この二人には直接関係ないことだと思われる。
 だが、彼女らの口調は真剣である。
 なぁんだ。
 先程のNさん宅の玄関先での会話も、Nさんは嫌ではな
かったのか。
 おしゃべりが好きな人っているなぁ~。
 エネルギーの無駄使いだと思うのだが、彼女らにはそん
な価値観は無さそうだ。
 無駄なことに使ったエネルギーは、永遠に還ってこない
のである。