不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

菅首相の師匠がエール。

 
イメージ 1
ネットを見ていたらこんな記事を見つけた。
 おぉ~、楢崎弥之助さんだ!
 お元気そうで何よりである。
 そうか、もう90歳になられるのか。
 かつて菅直人氏が若手で”社民連のプリン
ス”だった頃、
楢崎氏は社民連のエースだった。
 菅氏が社民連のプリンスだって?と思われ
るかもしれない。
 そんなこと聞いたこと無いぞ、と言われるか
もしれない。
 それも無理は無い。
 そう言っていたのは、当時の社民連の支持
者の間だけのことだからである。
 そのプリンスが首相になった。
 楢崎さんも感慨無量だろう。
 ひょっとしたら私のようにいまだに信じられな
い、と思っておられるかもしれない。
 何しろ菅氏は市民運動の出身である。
 国政の世界では素人同然だった。
 その若造を一人前の政治家に育て上げたの
が楢崎さんなのである。
 楢崎さんは「長生きはするもんだなぁ~」と思
っておられるかもしれない。