不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

引っ越し挨拶を受ける。

 お隣の玄関先から声が聞こえてきた。
 今年度の町内の班長さんのTAさんの声だ。
「こちらが今度越してこられるKNさんです」
 おぉ、引っ越しの挨拶に廻っておられるのか?
 だが新居はガス管の埋没工事が終わったばかりで
まだ、無人のようだったと思う。
 荷物の搬入もしていないだろう。
 お盆休みで時間が出来たので、早めに挨拶をして
おられるのだろうか。
 次はわが家に来られるな。
 私は急いでシャツとズボンを取りにいった。
 この日も朝から30℃超えの暑さだった。
 私は原始人のような格好だった。
 初対面でそれでは極めて失礼である。
 私は慌ててシャツを着て、ズボンを穿いた。
 これで少しはまともな文明人に見えるだろうか?
 そうして待ち構えていると、一行が来られた。
 KNさんご夫妻は若い夫婦だった。
 やせ型で日に焼けたご主人と小柄な奥さんである。
 お子さんを二人連れている。
 3歳くらいの男の子が不安そうな顔でこちらを見てい
る。
 もう一人は赤ちゃんでまだ生後数ヶ月だろう。
 お母さんに抱かれて眠っている。
 私は型通りの挨拶をした。
 何か気の利いたことを言えば良かったのかもしれない
が、特に何も言えなかった。
 暑くていつも以上に頭が回らなかったのだろう。
 KNさんからは○○堂のお菓子を頂いた。
 引っ越しの挨拶の品である。
 私は有り難く頂いた。
 そしてTAさんはNさんを連れて、次のお宅に行かれる
ために辞去された。
 もう一つのお隣のKさんは、この時はお留守だったらし
い。
 TAさんが先導して説明と紹介をして回っているのか。
 SAさんが越してこられた時の班長さんは、そのような
ことはしなかった。
 これはTAさんが率先して、やっておられるのだろう。
 新しい不案内な新参者さんには嬉しい親切と思われる。
 それにしても良さそうな人が越して来られて結構なこと
である。
 町内会行事にも協力的な感じである。
 是非良い日々を当町内でお過ごし頂きたい。