不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

湧いたお米。

 私が今日まで食べていたお米は、自然由来のタン
パク質が豊富だった。
 何だそれは?
 新種のお米か?
 そうではない。
 虫が湧いていたのである。
 私は独り暮らしだが、一度に10㎏袋のお米を買う。
 消費ペースを考えれば、2㎏袋などの小袋を選ぶべ
きだということは知っている。
 精製された米は生鮮食品だからである。
 だが、面倒なのでいつも10㎏袋を買っている。
 それに10㎏袋の方がお値打ちである。
 お値打ちには逆らえない。
 しかも今回の米は、買い置きしておいたものである。
 終わりそうになったら買いに行く、というのではなく、
買い置きをしていたのである。
 これでは、この暑さでは虫も湧きやすい、というもの
である。
 虫が湧いたからと言って、お米は食べられなくなるも
のではない。
 間違って虫を食べたとしても、害はないそうだ。
 ただ、味は間違いなく落ちている。
 食べられなくなるほど酷くはならないが、食べて違い
がわかる程度には落ちている。
 気分的な問題を除けば、大したことはない。
 虫に対してどう感じるか?どう捉えるか?ということ
である。
 私は虫は蚊やゴキブリといった攻撃、浸食をしかける
種族を除けば、なんとも思わない。
 勿論、嬉しくもない。
 湧かないに越したことは無い。
 来年の夏はお米の買い置きは止めることとしよう。