不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

一種の変装。

 わが家の前にクルマが止まった。
 あのクルマはKWさんだな。
 今月も、もうそろそろお越しになる頃である。
 私はKWさんのお歳を知らない。女性に年齢を聞い
てはいけないと思っており、尋ねたことはない。
 いつも活動的な20代後半くらいの装いである。
 だが、KWさんにはかなり大きいお子さんがおられ
るとも聞いている。
 玄関で声がした。
 私は急いで戸を開けた。
 顔を見た。
 あれ?
 この人は誰だ?
 声は確かにKWさんである。
 だが、顔が違う。
 まるで別人である。
 顔の輪郭や髪形はKWさんだが、それ以外はほぼ
別の人である。
 いつものKWさんよりも30歳以上歳をとっている。
 おばさん、というよりおばあさん一歩手前である。
 今日は化粧をしていないのだ。
 すっぴんだとこうなるのか。
 う~ん、これは一種の変装である。
 化粧をしないのであるから、逆変装というべきか。
 違う人になってしまう。
 普通の女性でもこれほどの技能を身につけているの
か。
 化粧はマナーだといわれるが、マナーの範疇に入れ
てしまって良いのかと思える。
 あぁ、女性はおそろしい。