不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「1000円入ります」

 先日ドラッグストアに行った時のことである。
 当地でもドラッグストアのチェーン店がいくつもありる。
 私は普段はわが家から最も近い店を利用している。
 その日はいつもと違って少し遠い他の会社のチェー
ン店に行ってみた。
 目当ての品を店内カゴに入れレジに向かう。
 私の前に一組の女性が子供を連れて会計をしていた。
 レジ担当は50歳くらいの女性だった。
 金銭の受け渡しで少しだけ行き違いがあったようだ。
「え~、只今1000円入りましたので〇〇円のお返しと
なります」
 「入りました」だとぉ?!
 ここはスナックか?
 私はずっこけてしまった。
「社長さん、ニュー・ボトル入りました!」とか良く聞いた
ものである。
 こうした小売業の場合、お客さんからお金を受けとった
際には「〇〇円お預かりしました」と言うのが正しい。
 この女性は水商売の経験があるのか?
 ご面相を拝見すると、失礼ながらそうした職場では受
けれられなそうな地下茎的なお顔である。
 どこからこんな言葉が入ってきたのだろうか?
 このドラッグストアは、東証一部上場のチェーン店である。
 これで良いのだろうか?
 私はこの場では聞き流すことにした。
 私に向かって直接そう言われたのではないからである。
 だが、ちょっと笑えたのでこうしてブログ記事にしている。