不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

おかっぱの小学生。

  用事のついでにスーパーに寄った。
 当市の中心部にあり、いつも私が利用しているス
ーパーではない。
 日曜日なのでお客も多いようだ。
 子供が店内を走り回っている。
 鬼ごっこをしているようだ。
 商品棚の陰に身を潜め、様子を見て駆け出してし
ている。
 店内は冷房が効いてるので、遊び回るのには最
適なのだろう。
 この日走っていた子供たちは、過去に叱られた経
験でもあるのか、他のお客の近くまで来ると減速し、
つからないように気をつけているようだった。
 私は目当ての品をかごに入れレジに並んだ。
 私の前のお客さんは、子供のようだ。
 身長145㎝くらいの小さな女の子だ。
 前を向いており顔が見えない。
 髪はおかっぱで襟足が刈り上げられている。
 サザエさんのワカメちゃんのようだ。
 小学校ではこういう髪形が流行っているのか。
 着ている服もなかなかおしゃれである。
 半袖のTシャツに8分袖の重ね着である。
 全体を黒でまとめ、グレーとピンク色のアクセントが
所々に入っている。
 レジかごには沢山の食料品が入っている。
(へぇ~、こんな小さいのにお使いができるんだ。えら
いなぁ)
 その女の子の会計の番になった。
 女の子がレジの方を向いた。
 あれ?!
 女の子ではない!
 その人は、50代後半くらいの女性だった。
 ひょっとしたら60代かもしれない。
 日に焼けた日本猿のような顔である。
 道理で小学生にしては凝った出で立ちなわけだ。
 だが、髪はピカピカで年齢よりもずっと若い。
 髪だけみたらどう見ても10代である。
 それにしても後ろ姿だけとはいえ、大幅に若く見せ
る技能を身につけているこの女性、恐るべしである。
 勝手に想像して決めつけていたこちらが全面的に悪い。
 私は女性を見る目がないのである。