不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ウォルフガング・シュルツを聴いた。

 NHK-FMの”名演奏ライブラリーを聴いた。
 今日の特集はフルートの名手ウォルフガング・シュ
ルツである。
 実は私はウォルフガング・シュルツを真正面から聞
いたことは無かった。
 ラジオのクラシック番組では度々その名前を聞く人
であり大物であることは知っていた。
 だが、どういった演奏をする人であるかといったこと
は、気にしたことはなかった。
 番組が始まった。
 1曲目はグルック作曲の”精霊の踊り”だった。
 この曲はよく聞きなじみのある曲である。
 演奏が始まった。
 おぉ~、何と良い音色だろう!
 輪郭のはっきりとした熱い音である。
 芳醇な音である。
 そして甘い音である。
 人によっては(甘過ぎる)と感じるかもしれないほど
の甘さである。
 だが、フルートは元々甘美な音色が持ち味である。
 このようなフルートの音は聞いたことがない。
 素晴らしい。
 ウォルフガング・シュルツは、今年の3月に亡くなっ
ている。
 あぁ、亡くなってからその存在に気がつくとは。
 しかし、シュルツは多くの優れた録音を残している。
 これから、それらを聞いていく楽しみを残してくれて
いる。
 また、一人素晴らしい演奏家を知ることができた。
 嬉しいことである。
 豊かな音色だと思います。