不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

中村紘子を聞いた。

 NHK-FMで先日亡くなった中村紘子氏の演奏を聴いた。(以下敬称略)
 ショパンのピアノ協奏曲第2番である。
ンター・ピヒラーである。
 ほぉ~、なかなか良いなぁ。
 ピアノもオーケストラも実に美しい。
 特にピアノは、全編にわたって繊細さを感じさせる。
 私は、これまで中村紘子の演奏をほとんど聞いたことが
無かった。
 理由は明白である。
 ラジオでは、ほとんど放送されてこなかったからである。
 ラジオでかかっているのを聞いて、CDを買い~という流
れが私の音楽生活のパターンである。
 その最初のポイントがなかったのだ。
 有名であってもほとんど知らない演奏家、それが私にと
っての中村紘子だった。
 クラシックの解説本で中村紘子の演奏を高く評価したも
のを読んだことがある。
 その時は(へぇ~、そうなんだぁ)と思っただけだった。
 それ以上のアクションは起こさなかった。
 音を聞かなければ、盤を買ってみようという気にはなか
なかなれないからである。
 今回、中村紘子の演奏を聞き、その存在を再認識する
ことになった。
 亡くなってから初めて知る。
 そういうケースもあるようだ。