不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

亡くなっていたジュニア。

 私はネットラジオをよく聴いている。
 クラシックの時もあれば、ジャズの時もある。
 ここ数週間、ケニー・ドリュー・ジュニアの演奏が
度々かかっている。
 (へぇ、ケニー・ドリュー・ジュニアって今ブームな
のか)
 私はそう思っていた。
 どの局でも頻繁に取り上げられている。
 ドリュー・ジュニアは、父親と同じくジャズ・ピアニ
ストである。
 同じ楽器のミュージシャンになれば、偉大な父親
と比較される。
 それを承知でドリュー・ジュニアはピアノを選んだ。
 覚悟はあったのだろう。
 父親同様クラシック・ピアノの教育を受け、テクニッ
クは十分である。
 演奏内容は、モダンジャズの王道ど真ん中である。
 素晴らしいミュージシャンである。
 先日、ネットラジオでDJがこんなことを言っているで
はないか。
 「8月3日に亡くなったケニー・ドリュー・ジュニアの曲
をお送りします」
 えぇ~!?
 ドリュー・ジュニアって亡くなっていたのか?
 まだ若い筈である。
 亡くなるような年齢ではないだろう。
 ネットで調べてみる。
 8月3日に亡くなっている。
 56歳だった。
 死因は糖尿病の合併症だったそうだ。
 本国・米国のサイトでも、一部のジャズサイトが報じて
いるだけで一般のニュース・サイトでは訃報は出ていない。
 日本語のサイトでも、殆ど記されていない。
 CDショップの訃報欄にも載っていない。
 これでは私が知らないでいたのも仕方がない。
 あぁ、ケニー・ドリュー・ジュニアって良いピアニストだっ
たのになぁ。
 実に惜しい。
 56歳とは若すぎる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 モンクの「ストレート・ノー・チェイサー」
 ソロの中で超絶技巧が聴ける。
 一聴の価値ありです。