不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ダストボックスの掃除に蚊が襲来。

 月末になったので掃除機のダストボックスの掃除
をする。
 もう前回から一カ月も経ったのか。
 恐ろしい時間経過の早さである。
 朝6時半過ぎに私はダストボックスを持って外へ出
た。
 特に涼しくはない。
 この時期らしいさわやかな空気である。
 着ているもので調節できる陽気である。
 私は半袖、半ズボンである。
 ブラシでダストボックスのほこりを払っていく。
 左足がチクッとなる。
 見ると蚊が吸血行為中である。
 おのれ、両手がふさがっている時に襲うとは卑怯な
り。
 私は、右手で叩いた。
 圧殺である。
 私は、すぐにホコリ落としに戻る。
 すると、今度は左手上腕部がチクッときた。
 これも蚊である。
 私は再度叩いた。
 10秒の間に2度である。
 朝は蚊が活動的になる時間帯だそうだ。
 蚊にしてみれば、とろそうな獲物が現れて好都合と
いうところだろう。
 しかし、私も刺されて泣き寝入りとといわけにはいか
ない。
 吸血料として、命を頂戴することになる。
 蚊としては極めて高い代償ではある。
 この後、ダストボックスを水洗いをしている時にも2度
蚊に刺された。 
 夏はこれがあるからなぁ。
 これさえ無ければ、さわやかな夏の朝だったのに残
念である。
 さて、来月の月末はどうだろうか?
 蚊はいるだろうが、これほどは刺されないのでは、と
思う。
 どうなるのか、楽しみである。