不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ダストボックスの水洗いをした。

  月末なので掃除機のダストボックスの水洗いを
した。
 前回から、もう一カ月が経ったのか。
 時間の経過は猛烈なスピードのように感じられる。
 朝から好天である。
 直射日光はまだまだ強い。
 半袖の腕に当たると、わずかではあるがヒリヒリ
する。
 ダストボックスは月の中間である15日前後にゴミ
出しとほこり落としをしている。
 半月に一度は掃除しているのである。
 そのため、一回ごとの掃除の手間はそれほど大
したものではない。
 それでも「独り暮らしなのに、どうしてこんなにご
みが溜まるのか」というほどごみやほこりがダスト
ボックスに収まっている。
 私は室内でゴミを回収し、ほこりを屋外で落す。
 次に水洗いをする。
 乾いたブラシでこするだけでは落ちないほこりを落
すためである。
 今回は作業中3カ所を蚊に刺された。
 私の両手がふさがっていて、反撃を加えられない
タイミングで狙ってくる。
 本当に嫌な奴らである。
 9月下旬以降、蚊は家の中には入ってこなくなって
いる。
 それだけ個体数が減っているのか、気温低下によ
り活動量が減り網戸をすり抜けたり私が家を出入り
する際に便乗して侵入する機敏さが失われているの
だろうか。
 だが、決して蚊そのものがいなくなったわけではな
いないようだ。
 屋外ではまだまだ生き延びているようだ。
 しぶとい奴らである。
 蚊の襲撃を堪え、ダストボックスの水洗いは終わ
った。
 これで9月も終わりである。