不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今年のセミの鳴き始め。

 今朝の8時過ぎにセミが鳴き始めた。
 わが家の周辺では、これが今年のセミの鳴き始め
であろう。
 この鳴き始め認定は私が気がついただけなので、
必ずしも正確ではないが大きく外れてもいないと思
われる。
 7月6日か。
 早いのか、遅いのか。
 それとも例年こんなものなのか。
 私は毎年セミの鳴き始めについて記しているつもり
だったが、過去の記事を見るとそうでもない。
 少なくとも昨年度は記していない。
 何か他のことを記したくてセミのことは先送りにで
もしていたのだろうか。
 あるいは、セミの初鳴き自体を忘れていたのだろう
か。
 あぁ、残念である。
 これでは年毎の傾向が計れないではないか。
 私の大体の記憶だと、セミの鳴き始めはもっと遅か
ったような感覚がある。
 7月の中旬以降といったあたりである。
 となると今年の夏も暑いのだろうか。
 すでに暑いのだが、これよりも暑くなるのだろうか。
 少し手加減していただきたいものである。
 
 その後、鳴いていたセミは音を潜め、どこかへ行って
しまったようだ。