不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お中元に悩む。

 お中元の時期である。
 私もいくつか贈って(送って)いる。
 その中で悩ましいことがある。
 私は毎年中元、歳暮を亡くなった伯父の家にも毎
年贈っていた。
 これは、私の元々は亡母が生前贈っており、それ
を私が受け継いだのだ。
 だが、伯父は亡くなってしまった。
 今は従兄弟同士という関係である。
 伯父さんの奥さん、つまり伯母は健在である。
 だが、実際に送り先は当主の名前となる。
 昨年暮れの歳暮は贈った。
 今回の中元も既に贈った。
 そろそろ着く頃である。
 さて、この習慣はこのままで良いのだろうか。
 私としては止めるつもりはない。
 だが、先方はどう思っているだろうか。
(まだ贈ってくるのか)と思ってはいないだろうか?
 贈られることに負担を感じてはいないだろうか?
 勿論お返しはある。
 だが、そうしたことが面倒に思ってはいないだろうか。
 私と今の当主とは、特別につきあいはない。
 と言って不仲というわけでもない。
 昨年までは伯父と甥という関係だった。
 「伯父さんが亡くなったので、もう止めます」とか言
い出すつもりもない。
 先方の意向はどうなのだろうか?
 気にはなるが、気がつかないふりをして、このまま
続けようかとも思ってもいる。