不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

1000円カットのお客さん。

 数日前、私は髪を切ってもらいに1000円カットに行
った。
 私は、理容店はもう何年もこの手の店ばかり利用
している。
 私にとって髪は生えているだけで御の字である。
 またそれ以上のものではない。
 特別気にかけたから増えるというものでもない。
 自転車で家を出て、少し走ると店に着いた。
 駐車場にはクルマも自転車も何台も置かれている。
 店に入る。
 3人のお客が髪を切られている。
 自販機でカードを買い、待合席に座った。
 お客が何人も待っている。
 5人もいる。
 そのうち3人が女性である。
 整髪中の3人の内2人が女性である。
 女性比率が高いなぁ。
 半分以上が女性である。
 へぇ~、こういう店にも女性が来るのか。
 私は、男性客が多いと思っていた。
 だが、そうでもないようだ。
 パーマなどをかけず、カットだけなら美容院に行くと
思えばずっと安い。
 これは大きいだろう。
 「あそこは腕が良い」という評判を勝ち取れば、女
性客は集まるということだろう。
 オジサン専用御用達の店かと思っていたら、そう
ではないようだ。
 商売は、いろいろ難しく意外でもある。