不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「○○さんがバイバイって言ってるよ」

 いつものスーパーへ行った。
 日曜日の午後でお客さんも沢山いる。
 私のように4時からのタイムサービス目当てのお
客さんも多いのだろう。
 買い物前にトイレに入った。
 用を足していると個室から会話が聞こえてきた。
「はい、そうそう」
「うん、そうだねぇ」
 お父さんと小さい女の子のようだ。
「お母しゃんは○△だよねぇ」
「へぇ~、そうなの」
 お父さんが女の子の小用の世話をしているらしい。
 お母さんは買い物中なのだろう。
 お父さんはその間女の子のお相手役を務めてい
るようだ。
「はい、それじゃ1、2の3!」
 お父さんの声は優しく真剣である。
 粗相をするわけにはいかない。
「よく出来ましたぁ」
 おぉ、無事済んだか。
 水洗が流される音がする。
 すると女の子がこう言った。
「おしっこしゃんがバイバイって言っているよ」
 ハハハ、おしっこに”さん付け”か。
 だがこれは思いも寄らない表現である。
 子供が動物や物を擬人化することはよくあるが、
それがおしっこにまで及ぶのか。
 個室のドアが開く音がする。
 どんな親子なのだろう?
 お父さんは若く長身、声の通り優しそうな感じであ
る。
 女の子は2歳くらいだろうか。
 大きめのビスクドールのようである。
 赤と白の細いボーダーの服がよく似合っている。
 お父さんは今度は自分の小用のために便器の前
にたった。
 女の子は、その足にしがみついて何か話しかけて
いる。
 私は一足先にトイレを出た。
 そして目当ての特売品のさつまいもを確保しようと
青果売り場に向かった。