不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

メモして忘れる。

 朝、洗濯物を干しているとお隣のNさんも出てこられ、
洗濯物を干し始めた。
 「あれ?今日何か回収している?」
 Nさんがそう声をかけてきた。
 「PTAの資源ゴミ回収だったっけ?」
 見るとクルマが3台停まっている。
 女性が束ねられた古紙を集めて回っているのが見
える。
 えぇ~、そうだったかな?
 それって来週じゃなかったかな?
 Nさんと私は自信はないが、そう言い合った。
 女性が我が家の前に来た時、Nさんが尋ねた。
 「ハイ、今日は回収して回っています!」
 そうなのか!
 てっきり来週だと思いこんでいた。
 ムムム、今からでは遅いなぁ。
 回収のクルマはゆっくり移動していく。
 私は家に入って出す予定だったダンボールだけを持
ってクルマをお追いかける。
 そして、なんとか追いついた。
 私はダンボールを渡す。
 「どうもわざわざ有難うございます」
 丁寧な挨拶で受け取ってくれた。
 私は帰りの道すがら反省する。
 う~ん、どうして間違って憶えていたのかなぁ?
 そう言えばメモしておいたカレンダーを見ていなかった
なぁ。
 せっかくメモしておいても、そのメモを見なければ何も
ならない。
 記録をして安心してしまい、その記録を見返すことを忘
れてしまっているのだ。
 こういうことがたまにあるなぁ。
 間抜けな点を克服すべく再注意が必要なようだ。