不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お隣さんは花粉症。

 道すがらお隣のKさんのご主人に会った。
 白い大きなマスクをしておられる。
 「花粉は大丈夫?」
 Kさんは、こう尋ねてきた。
 花粉?
 あぁ、花粉症のことか。
 Kさんは花粉症なのか。
 知らなかった。
 それで普段はしていない眼鏡をかけておられるの
か。
 眼鏡の下の目は涙目である。
 なんとも浮かない表情である。
 Kさんは80歳台である。
 そんな年代の方でも花粉症になるのか。
 私はある一定以上の年齢になると、花粉症にはな
らないものと思っていたことがある。
 単なる思い込みである。
 私は今のところ花粉症にはかかったことが無い。
 おそらく何かと鈍いためだと思う。
 ブログには記していないが「えぇ~そんなことするの
ぉ~?!」ということを平気でやっている。
 それに呆れて花粉も悪さをしないのかもしれない。
 私とKさんは並んで歩いた。
 Kさんのあまりのさえない表情にかける言葉も無かった。
 花粉の飛来が納まるのを待つしかなさそうである。