不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ルイ・アームストロングあります。

 いつものスーパーに行った時のことである。
 そのスーパーには入り口から少し入ったところに
催事コーナーがある。
 1週間交代で店は変わる。
 陶器を売る店が来たり、遠方の地域の名産物を
売る店が来たりする。
 今回はCD・DVDの店である。
 品揃えは、ターミナル駅の構内などでワゴンに載
せられているものとほぼ同じである。
 私はジャズのCDを見ていた。
 ひょっとして掘り出し物があるかもしれないからだ。
 並べられている盤の殆どが著作権切れをしている
盤のコピー盤である。
 う~ん、目ぼしいものは無いなぁ。
 そう思っていると、初老の男性が声をかけてきた。
 「ジャズを探している?」
 この店の主人のようだ。
 「ルイ・アームストロングとかありますよ」
 その口ぶりは、ジャズ=ルイ・アームストロング
と思い込んでいるかのようだった。
 ははぁ、この主人はジャズについて、あまりよく知
らないなぁ。
 こういう時は、マイルスやビル・エバンスを勧めるの
が手堅いところである。
 日頃からルイ・アームストロングを熱心に聴いている
ジャズファンは、極めて少数だろう。
 私は店主に軽く会釈して催事コーナーから離れた。
 店頭のCDプレーヤーからは、演歌が盛大に流れて
いた。
 これでは、ジャズは知らないのも無理はないな。
 私は、演歌の熱唱を背にしてスーパーの売り場に向
かった。