不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

冬から春へ。

 ここ数日、当地の最高気温は二桁が当たり前にな
りつつある。
 昼間は寒さを感じない程度に暖かい。
 だが、朝晩には気温は下がり、まだまだ冷える。
 暦の上では3月=春、である。
 しかし、体感的には決して一日中が春ではない。
 冬ではないが春でもない。
 今は、冬から春への移行の時期のようだ。
 しかも、それは必ずしも徐々に、とかゆっくりと、とい
った調子ではない。
 意外なほど急なのである。
 本日の最低気温は早朝5時の4.6℃だった。
 これは約1週間前に冬に逆戻りし冷え込んだ日の
最高気温に近い。
 あれほど寒かった日の最高気温が、昨日今日では
最低気温になっている。
 たった1週間で最高気温が最低気温になっている。
 これは、急激な変化と言えるだろう。
 季節が入れ代わりつつある。
 それも、恐ろしいほどの早さでである。