不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

県護国神社への寄付を集めて回った。その⑮

 今回の寄付(お初穂料)集めは○○県護国
神社からのお願いである。
 これは私の推測だが、県護国神社に対して
特別な思い入れがある方は、殆どおられない
と思う。
 300円を寄付したSさんは特別である。
 Sさんは現役時代、護国神社には少なから
ず思いを寄せそうな立場におられたのだ。
 本当はもっと寄付したいと思っているかも
しれないが、周囲との釣り合いを考えて30
0円に押さえたものと思われる。
 それ以外の方々は、護国神社に対して格別
の気持ちを持っているとは思えない。
 それでも護国神社に寄付金を寄せるのは、
町内会を通した活動であるからだと思われる。
 勿論、町内会を通じて護国神社にへの寄付
金集めをすることには多少の違和感を持って
いる方もおられるだろう。
 理屈から言ったら、それも間違いではない。
 だが、そんな理屈を言い出すような方はひ
とりもいない。
 法的にどうだ、こうだ、と言う方もおられ
ない。
 そんなことは百も承知なのだ。
 それでも寄付金集めを皆が承諾しているの
は町内会で行われている活動だからである。
 私達は細かいことには見逃して協力してい
るのだ。
 
 これが護国神社が政治色を持った言動をす
るようになったら話は別である。
 そうなった時には町内会も協力は出来ない
ことになるだろう。
 私達はそうならないことを希望している。

 ~続く~