不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

護国神社の寄付金集めに回る。その⑦

 次はSAさん宅である。
 SAさんは、約一ヶ月前の市の福祉関係の団体への協賛
金を断った。
 この協賛金集めは毎年行われているものである。
 名称は協賛金となっているが、事実上の寄付である。
 さて、護国神社への奉賛金、つまり寄付はどうだろうか?
 奥さんが出てこられた。
 私はいつも通りの型通りの口上を述べる。
 奥さんは間が悪そうにこう言った。
 「あぁ~、ちょっとパスで」
 私は、それを聞いてすぐに退散した。
 強制ではない寄付なので、断ることは悪くはない。
 また今回の寄付要請は護国神社で宗教団体でもある。
 繊細な問題を含んでいるのだ。
 そもそも町内会を通じて、この寄付金集めを行うことの是非の
問題もある。
 寄付金の拒否は普通に行使されて良いと思う。
 SAさんは、何らかのポリシーを持って拒否されるのか、ただ単
にお金が惜しいからなのかは、わからない。
 そのあたりに踏み込んで問い詰めるつもりもない。
 ただ、当班内における寄付金の拒否は極めて珍しい。

 ~続く~