不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

護国神社の寄付金集めに回る。その⑥

 次はKAさん宅である。
 玄関には奥さんと子どもたちが出てこられた。
 子供は4人もいる。
 KAさんの子供は二人のはずである。
 親戚の子供が遊びに来ているようだ。
 4人共未就学児である。
 世話をしている奥さんは大忙しのようだ。
 寄付金の話をすると、了解してくれた。
 この寄付金集めは毎年行われていることなので、事情
はよくわかっていることなのだ。
 封筒を渡すと、奥さんは奥に引っ込まれる。
 その後を追って、子供たちもいなくなった。
 あんな風に一日中追い掛け回されるのか。
 大変である。
 戻ってこられて封筒を受け取る。
 子どもたちが「バイバ~イ」と手を振る。
 私も応じる。
 私は庭から道へ出る。
 背後から子供の声がする。
 KAさんの長男が、追いかけてきて庭の端で手を振っ
ている。
 この子は愛想が良いな。
 遠くに住んでいるわけでもないのに、念のいったご挨
拶である。
 私は思い切り手を振って別れた。
 
 ~続く~