不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

護国神社の寄付金集めに回る。その⑧

 次はTSさん宅である。
 ドアフォンを押すと、すぐに奥さんが出てこられた。
 寄付金の件について話し、封筒を渡す。
 いつものように素っ気ない対応である。
 この人は常にこういう話し方なので、知らない人からは
(不機嫌なのか?)と誤解されやすそうである。
 実際、そう思われているふしもある。
 戻ってこられた奥さんから封筒を受け取り、私は玄関
前の階段を降りて外へ出る。
 その次はKOさん宅である。
 ここもご在宅だった。
 今日は在宅率が高いなぁ。
 こういう日は案外珍しい。
 寄付の説明をして封筒を渡す。
 少しして封筒を持って戻ってこられた。
 私の近況を尋ねてきた。
 こういうことを話題にするのはKOさんだけである。
 私は手短に説明する。
 そして、家を出る。
 
 ~続く~