不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

怖そうなご主人とバラの花。

 私がいつも通る道沿いのそのお宅では、庭
やフェンスを使ってバラを栽培されておられる。
 バラのあるお宅はそれほど珍しくはないが、
そのお宅は特に本格的である。
 私はそのお宅の前を通る時には、いつもその
バラを鑑賞させてもらっている。
 と言ってもバラの栽培主、つまりそのお宅の方
に断っているわけではない。
 通りがかりに勝手に見ているだけである。
 ある日、そのお宅の横を通ると、そこのご主人
らしき方がバラ越しにご近所の方と話をされてい
る。
 このご主人がバラの手入れをされているのだ。
 私は以前に一回だけだが、作業をされているの
を見かけたことがある。
 これで二回目だ。
 ご主人は、見た目はちょっと怖そうな方だ。
 髪をオールバックにしダークレッドのサマーセー
ターを着ておられる。
 いかにも頑固親父と言った風情である。
 そんな感じの方が、こまめにバラの手入れをされ
ているのだ。
 人は見かけによらないな。
 あるいは、そういう人ほど園芸好きだったりする
のかもしれない。
 ご近所さんとお話をされている様子を見ると、それ
ほど怖い人でもないのかも?とも思えてくる。
 否、ご近所さんだからにこやかなだけで、本当は
見かけ通り怖い方かもしれない。
 私はいずれこの方に話しかけてみようとは思って
はいるのだが、なかなかその機会が無い。
 このご主人とお話が出来たら、またこのブログで
記事にしようと思っている。