不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

エプロン姿のご近所さんを見た。

 早朝、資源ゴミ出しに行く。
 早朝と言っても、いろいろと朝の用事を済ませ
た後なので既に7時過ぎである。
 私は夏場はもっと早い時間に起床し行動開始
する。
 ゴミ出しも5時台だったりする。
 だが、今頃の季節は徐々に冬時間に移行しつ
つある。
 冬時間と言っても洒落たものではなく、単に行
動開始時刻が遅くなるというだけのことである。
 理由は一つしかない。
 寒いからである。
 私は資源ゴミを持って家を出る。
 資源ゴミ置き場までは100メートルほどである。
 たったこれだけの距離を歩くだけであるが、時
間が朝というだけで気持ちが良い。
 歩いていくと、途中にあるTMさんが家を出てこ
られた。
 TMさんのご主人である。
 私には気づいておられないようだ。
 見るとTMさんはエプロンをしている。
 濃い緑色で茶色の縁取りがしてある。
 えぇ?!珍しい。
 男性がエプロンをしている姿を私は殆ど見たこと
が無い。
 せいぜいテレビの料理番組で見るくらいで生で
見たことは、今まで1~2回しかない。
 まさか、こんなご近所で遭遇するとは思いもよら
なかった。
 しかも、見たところTMさんはエプロンを付け慣れ
ているようだった。
 TMさんは普段から料理とかなさる方だったのか?
 だが、そんなイメージのある人ではない。
 TMさんはゴミを出して、私に気づくことなくそのま
まお宅に戻っていかれた。
 う~ん、これは意外だ。
 TMさんのエプロン姿など想像することも無かった。
 やはり、人は見かけによらないものだなぁ、と思い
私はゴミを置きに行った。