不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

チャプリン映画のタイムトラベラーが持っていたもの。

 先日の当ブログで御紹介したチャップリンの映
画にタイムトラベラーらしき女性が映っている、と
いう話題に新展開があった。
 あの女性が持っている携帯電話のようなものは、
19世紀型の補聴器なのだそうだ。
 専門家の指摘によると、これはラッパ型補聴器
(Ear Trumpet)という。
 昔のことなので現代のように電気式ではない。
 だが当時としてはメカニカルな仕組みで、周囲の
音を集める共振型の補聴器としてかなり普及した
そうだ。
 耳の後ろに手を当てて聞くような形と同じである。
 でもそれならSP盤のプレーヤーのようにラッパ型
の丸い形ではないのか、というと必ずしもそうでは
なかったようだ。
 この女性が持っているような短くてコンパクトで長
方形のものも珍しくなかったようである。
 こうした共振型補聴器は20世紀に入ってからも
大量に製造され使用されていた。
 そう言えば、シャーロックホームズとかの時代の
小説には、こうした非電気式の補聴器が出てくる。
 やはり、この女性はタイムトラベラーではなかった
ようだ。
 当ブログでは、当初からタイムトラベラー説は否定
していた。
 あの女性が持っているのは携帯電話でなく、ようか
んだ、という新説を提唱していたのだ。
 ムムム、残念。
 あれは、ようかんではなかったのか。
イメージ 1