不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お米屋さんの周年セールに行った。その①

 お米屋さんの周年記念セールだというので行
ってきた。
 私は米は、その時々でスーパー、ドラッグスト
ア、またはホームセンターで買っていた。
 だが、ここ数カ月は一軒の決まったお米屋さん
で買うようになった。
 理由はそこの米は値段の割においしいからで
ある。
 そのお米屋は、普通のお米屋とはちょっと違う。
 自動販売機専業なのだ。
 店頭販売の店舗が無いのである。
 元々は隣の市で店頭販売や配達を行う普通の
お米屋さんだったそうだがある時期から自動販
売機専業に切り替えてしまったのだ。
 理由は人件費その他の経費節減のためだそうだ。
 なるほどなぁ、とも思う。
 昔は米といえばお米屋さんの専売だった。
 これは米の販売に免許が必要だったためで、お
米屋は公的に守られていたのだ。
 だが、10数年前頃から規制も取れて免許も要ら
なくなり、米はどこでも売られるようになってきた。
 お米屋さんとしては商売敵が増えてしまう。
 加えて大手スーパーやドラッグストアは大幅な値
引き販売を仕掛けてくる。
 この状況に大いに危機感を持ったこのお米屋さん
の経営者が、自販機専業に踏み切ったようだ。
 経費が浮いた分だけ価格にも反映され、この自販
機専業のお米屋さんはどれも安い。
 今では隣の市の元々の店舗が一店舗と当市に二
店舗ある。
 私は、そのうちの一店舗に自転車で向かった。
 ~続く~