不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

冷蔵庫を止めた。その⑧

 父の残したシジミの他に、母の遺品?もこ
の壊れかけの冷凍庫には入っていた。
 それはモロヘイヤを火を通し厚手のビニー
ル袋に入れて冷凍したものである。
 そのモロヘイヤは以前、両親の知り合いの
方が家庭菜園で栽培されたものを頂いたもの
だ。
 沢山頂いたので1度で食べることも出来ず、
こうして保存しておいたのだと思う。
 こちらもシジミと同様、私は食べるタイミ
ングを逸していた。
 やはり冷凍しているという安心感から先延
ばしにしてしまっていたのである。
 それにただの冷凍物と言っても、一応は手
が加えられた遺品だからである。

 このモロヘイヤも、この機会に食べること
にした。
 そして、こちらも味噌汁の実にした。
 私は、迷ったら取りえず味噌汁に入れるの
だ。
 
 この時は、母を思い出した。
 
 ~続く~