不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

冷蔵庫を止めた。その⑨

 冷蔵庫を空にするために、一種の棚卸のよ
うなことをしたことになる。
 見ると恐ろしく古いものも入っていること
に気付かされた。
 毎日扉を開けて中を見ているはずなのに、
何とも思わなかった。
 もっとも見ているといってもぼんやりと眺
めているだけで、一品ずつチェックをしてい
るわけではないのだ。
 必要な物を取り出せば、あとはすっかり忘
れてしまうのである。
 マメな方なら、一品一品賞味期限などを見
て順に消費していくのであろうが、私にはそ
ういうことは出来なかった。
 特に冷凍庫の方には、古いものが多かった。
 冷凍しているので安心しきっているのだと
思う。
 冷凍したからと言って永遠に保持可能と言
うわけではない、ということは十分承知して
はいるのだが、どうしても入れ過ぎてしまう
のだ。

 我が家に何故冷蔵庫が3台もあるのか、3
台も使っていたのか。ということはまたの機
会に譲ることにする。
 
 一人暮らしの私には、冷蔵庫は一つあれば
十分である。
 これからは、買い過ぎ買い溜めに注意して
健全な冷蔵庫ライフを送りたいと思う。