不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

雑草のトラウマ。

 倉庫前の雑草は想像していたよりもずっと
少なかった。
 私は昨年、そこを2年以上放っておいて雑
草生え放題にしており、その荒れた状況を体
験している。
 ひょっとして、今回もそうなっているので
は?という恐怖があったのだ。
 一度恐怖体験をしてしまうと、その記憶が
なかなか払拭できない。
 これがトラウマというものであろうか。
 頭の中に、あの雑草だらけの様子が再現さ
れる。
 自分の背丈よりも高い雑草に囲まれ途方に
くれる私がそこにいる。
 そして、地面にはツルの雑草が這っていて
土地を何往復もしている。
 恐怖のイメージは思いのほか鮮明に残って
いるものである。
 怖いんだったら、マメに手入れをすればよ
いだろう、と言われそうだがそれがなかなか
出来ない。
 ものぐさと言うかずぼらなので仕方がない。
 雑草を抜かないと病気になる、とか、地盤
が沈下する、とか言うのであればせっせと抜
くかもしれない。
 だが、そういうことはなさそうなのでその
ままにしておいてしまう。
 こんなことではいけない、と思っていても
なかなか出来ないのだ。
 何こうした状況脱却を図ろうとはしている
ものの、うまくいかない。

 今年も反省の日々が続くようだ。