不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

半年に一度の草取りをした。その①

 倉庫の前の草取りをした。
 ここは家から少し離れた場所にある。
 いつも綺麗にしておけば何の問題も無いの
だが、なかなかそれが出来ない。
 どうしても必要に迫られなければ手入れを
する気になれないのだ。
 以前このブログに記したことがあるが、そ
の時は、2年と一ヶ月放っておいてため、草
が伸び放題になっていた。
 何と言う雑草なのかわからないのだが人の
背丈ほどもある雑草が倉庫前の空いたスペー
スにぎっしり生えていたのだ。
 その雑草は、手入れがされていない空き地
にはよく生えている種類のもので、私は他の
空き地でよく見かける。案外有名な雑草なの
かもしれない。
 雑草と言えど、人の背丈ほども大きいと、
これはちょっとした脅威である。
 引っこ抜こうにも丈が大きいだけあって、
寝もしっかりしていて抜けない。
 これには困ってしまった。
 また雑草だけでなく、潅木まで生えていた。
 木なんか植えた覚えは無いのに、どうして
木まで生えたのだろうか。
 ここはジャングルか?
 それもそうした木が、6本も生えていた。
 木といっても、丈が2メートル程なのだが、
それでもとんでもない大きさである。
 雑草だけならまだしも木まで生えるとは、
その光景を見た時はさすがに驚いてしまった。

 そんなことになったのも、2年以上もほっ
たらかしにしたからである。
 さすが私も心を入れ替え、半年に一度は
草取りをしようと決めたのだ。
 何だ、半年に一度?と言われそうだが、2
年間何もしなかったと思えばこれでも大きな
進歩である。
 そして、この4月は半年に一回の草取りの
月である。
 半年に一回とは企業の棚卸のようである。
 私は恐る恐るその倉庫のある場所に行って
みた。
 
 ~続く~