不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

マフィアと暴力団。マフィア撲滅に立ち上がるイタリア。

 イタリアでは今、マフィア撲滅の機運が高
まっているそうだ。
 イタリア国民も今日までただ手をこまねい
ていただけではない。
だが、これまで撲滅運動そのものがマフィア
に潰される、ということが繰り返されてきた
のだ。
 日本にも暴力団が存在するが、日本の暴力
団とイタリアのマフィアとは大きく異なる点
がある。
 日本の暴力団は、自らの存在を隠すことな
く逆に誇示している。
 日本で暴力団といえば、某高級ドイツ車と
いうイメージがあるが、彼らは世間にそう思
われていることを十分承知した上であのクル
マに乗っているのだ。
 服や髪型などの身だしなみも世間的なイメ
ージに沿った格好をしていることが多い。
 あるいは、組事務所や本部も隠すことなく
活動しており、玄関には家紋状のマークまで
ついている。
 マフィアはこうした点で、暴力団とは大き
く異なる。
 マフィアは本当の秘密組織で、どこに拠点
があるのかもわからない。
 日本のように組事務所はあそこ、というい
うようなことは警察でも把握していない。
 また、誰が構成員なのかもわからない。
 日本の暴力団のように外見で判別できるよ
うな存在ではなく、見た目は一般時と何ら変
らない。
 抗議集会を開こう、と有志を集めようとし
て信用できそうな身近な人に声をかけると、
その人がマフィアだったりする。
 それで漏れないはずの情報が簡単に漏れて
しまう。
 そしてマフィアの妨害により集会は開けな
くなってしまう。
 何か映画の秘密警察の話のようである。

 こうしたことを繰り返してきたイタリア国
民が今、立ち上がろうとしているようだ。
 私たちとしてはその成り行きを注視するし
かないがぜひともがんばっていただきたいも
のである。