不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

VHSビデオデッキが壊れたようだ。③

 ビデオデッキを家電量販店に見に行ったの
だが、購入するか
 どうも、欲しい機種が無い。
 今後はブルーレイが主流になりそうなので
ブルーレイ搭載機が良いのではないか、と思
ったが、それらはまだ高価格である。
 今買うのは見送った方が良いのではないか?
 そこで私は修理も検討してみることした。
 不調のビデオデッキはパナソニック社製で
ある。
 そこで、パナソニックの店に電話をして聞
いてみる。
 店の人が言うには、修理料金が8~9千円以
内に収まればよいけれど、それ以上になるこ
ともあるので、今では買い換えるお客さんが
多いですね、とのことだった。
 これは、遠まわしに買い替えを勧めている
らしい。
 次に、パナソニックのお客様相談センター
に電話をしてみた。
 こちらでは、さすがに買い替えを勧めるよ
うなことは一切言わなかった。
 だが、修理に当たりどうしても承知してお
いて欲しいことがあるとのことだった。
 それは、修理の技術者をお宅に派遣するの
であるが、その際の出張費2100円と修理箇所
の診断と見積もり料金が1500円(だったと思
う)計3600円ほどがかかるということである。
 技術者が修理の診断をし修理にかかる経費
をお伝えした時点で、修理を続行するかどう
か決めていただきたい、とのことである。
 修理代金が大きければ修理を断念すること
も出来るのだが、そうした場合でも出張料金
と診断見積もり料金は頂戴します、とのこと
である。
 ただし、技術者が修理品をセンターに持ち
帰って修理するような場合や、部品を取りに
戻り後日改めてお伺いするような場合でも、
出張料金は最初の2100円のみとなる、とのこ
とだった。
 つまり、見積もりだけでも3600円はかかる
ということである。
 これは、メーカーとしては当然の金額であ
ろうが、消費者としては考えてしまうところ
である。
 直さなくても3600円かかるのである。
 その上、修理料金はこちらが思っている以
上にかかるかもしれない。
 じゃぁ、1万円分だけ直してください、とい
うわけにも行かない。
 ここは悩めるところである。
 どうしようか?

 ~続く~