不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

テレビアンテナが落ちる寸前。その⑥

 私はその電気業者?に電話をかけた。
 ①大屋根から落ちかかっているテレビアンテナを
下ろしてほしい。
 ②その際にフィーダー線の処理もしてほしい。
 ③下ろされたアンテナを処分してほしい。
 以上の3点について料金の見積もりを頼んだ。
 まずは料金の確認である。
 こういう業者の場合、思いも寄らぬ高額を要求され
ることがあるからだ。
 「全部で〇〇円になります」
 へぇ~、意外に安いんだな。
 私が思っていた以上に安い。
 あるいはトイレタンクで想定以上の額を払ったので、
安く感じたのかもしれない。
 地上のトイレを修理して〇〇円、大屋根に昇ってア
ンテナを外して下ろしそのアンテナを処分して〇〇円
である。
 これは安く感じてしまう。
 私はもう一軒の同様の業者にも電話を入れた。
 そこでも見積もりを頼んだ。
 こちらも、ほぼ同じ額だった。
 そうか、これくらいが相場なのか。
 それではどちらの業者を選ぶのか。
 私は電話の応対態度がより良かった最初の業者に
決めた。
 甲乙つけがたい時は、態度で決める、私は大体そう
している。
 私は、その業者に再び電話を入れた。
 
 ~続く~