不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

VHSビデオデッキが壊れたようだ。④

 このビデオデッキは新しいものではない。
 パナソニックに電話して聞いたところによ
ると、発売されたのは1999年で昨年10月に部
品の保有期間が終了しているのだそうだ。
 じゃぁ、新しいのに買い換えたら?と言わ
れそうだが、私はまだ使えそうなものをハイ
そうですか、とあっさりとは捨てられない。
 直せそうなものは直したい。
 おっ、エコロジーか!と言われるかもしれ
ないが、そんな地球環境云々というような問
題ではない。
 単にそれが私の性格なのである。
 それに、このビデオはそれほど使っていな
いのだ。
 頻繁に使用したのは購入後2年ほどでそれ以
降はあまり使っていない。
 丁度購入した頃に私が好きな番組が多数放送
されていたので、それを毎回録画していたのだ。

 考慮の末、私の選択肢は二つに絞られてきた。
 ①このビデオデッキを修理する。
 ②新品のVHSビデオデッキを購入する。
 ちなみに、家電小売店で売っているVHSのビデ
オデッキは、DXアンテナ社が販売している1機種
のみである。
 そのVTR-100という機種の小売価格は店によ
っても異なるが79800円から89800円となってい
る。
 何と1万円を切っているのだ。
 となると、現在所有しているビデオデッキの
修理代金がいくらかかるかということが大きな
問題になってくる。
 修理代がかさむようだと、やはり買い替えを
選択せざるをえないだろう。
 そのボーダーラインをいくらにしようか?
 さて、どうしようか?

 ~続く~