不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

VHSビデオデッキが壊れたようだ。⑤

 私にとってビデオデッキは生活上必須アイ
テムではない。
 無いと困る、ということはない。
 だが、無い、もしくは使えないとなると寂
しい。
 私は電気設備等の細かい知識が無いので、
このビデオデッキがどの程度壊れているのか、
どの程度の重症なのかよく分からない。
 それで、今一度年末などに録画しておいた
映画を観てみることにした。
 10分経過、30分経過、そして1時間が経過
した。
 何の不都合も無くビデオデッキは作動して
いる。
 おぉ、このビデオデッキは自然治癒したの
か?
 電化製品にも自然治癒などということがあ
るのか?
 だが、1時間30分を経過したあたりで映像
に若干乱れが生じ、止まりそうになった。
 あぁ、いつもの症状である。
 そのまま止まるかと思って見ていると、ビ
デオデッキは調子を取り戻し、再び動き出し
た。
 やはり、何処か悪いようだ。
 その後もいろいろ試してみたが、思わしく
ない。
 重症ではないが、確実に何処かが悪いよう
だ。
 私は修理を決断した。

 私はパナソニックの修理センターへ電話を
した。
 電話をすると2時間ほどあとに事務担当者か
ら折り返し電話があった。
 明日の午前中頃にお伺い出来ます、とのこ
とである。
 そんな今申し込んで明日来てくれるのか。
 私は1週間後とかになるかと思っていたの
で、ちょっと驚いた。
 明日、技術者が来訪ということになると、
重要なことを決めておかなければならない。
 それは、修理料金がいくらまでなら修理を
お願いするのか、ということである。
 新品が9千円ほどで売られていることを考
えると、1万円がリミットになるだろう。
 さて、修理料金はいくらになるのだろうか?

 ~続く~