不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ヤオハンの和田夫人を観た。

 年末の番組に元ヤオハン社長の和田一夫氏
とその夫人が出演していた。
 過去20年間で天国と地獄を見た人として招
かれたのだ。
 和田氏は過去にもいろいろな番組に同様の
趣向で出ているのを観たことがあるが、和田
夫人を観たのは初めてである。
 私のそれまでの記憶では、和田氏は拡大路
線を走った経営者らしい雰囲気を持った人だ
というものだったが、その奥方がどんな人な
のか、私は知らなかった。
 和田夫人は、和田氏と違い実に賢明な人だ
という印象を受けた。
 女性の場合、一回豪勢な暮らしをすると、
その頃のことを日々思い起こすことが常にな
り、現状に対して悲嘆にくれる、ということ
が多いのでは、といいうのが私の勝手な思い
込みである。
 和田夫人には、私のそのような思い込みを
一掃させるような潔さを持っている様に見え
た。
 どんなに華やかな暮らしでも、決して引き
ずらないという姿勢は見事なものである。
「昔は凄かったんですよ。大物だったんです」
というようなことを言いたくて仕方ない多く
の芸能人や政治家達とは違うようだ。

 年末年始には、普段テレビには出ない人が
大挙して出演しているが、和田夫人はその中
でも傑出した存在であると思った。
 私だったらあのように落ち着いていられる
だろうか。
 自信は無い。