不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

反省月間。

    私は基本的に過去は振り返らない。

 だが、年末12月にその1年を振り返り反省をする。

 その反省が終わると注意点・留意点を記憶し、他は忘れるようにしてい

る。

「その一年は人としてどうだったか?」

「年頭に立てた目標は達成できたか?」

 思い浮かんだことを反省の材料とする。

 他者から指摘されての反省ではなく、自分が中心となって行う反省であ

る。

 そのため、大甘の反省となっているものと思われる。

 それでも反省をしないよりはマシだろうと考えている。

 思えば今年も相変わらず間抜けな人間として生きてきた。

 年相応という言葉が当てはまらない幼稚な暮らしぶりだった。

 進歩が殆ど無かったように思える。

 (これで良いのか?)と思いつつも改善しようという動きはなかった。

 努力はしているつもりだが、空回りばかりだったように思える。

 前進しているつもりで、実際には足踏みばかりだった。

 克服しなければならない人間的弱さも相変わらずそのままである。

 う~ん、これで良いのかぁ?

 「これで良いのだ!」とは言い切れないなぁ。

 私はそこまで能天気ではないのだ。

 今月は大掃除月間であり反省月間でもある。

 面白くはないがやらねばならない。