不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

重曹水で油汚れ落とし。

  ガスコンロの掃除をした。

 以前行った油汚れが、一部落としきれていない部分が数カ所発見された

ためである。

 気にせずそのままにしておいても良さそうなほどの僅かな箇所である。

 だが、気がついてしまったのだから取り掛からないわけにはいかない。

 それに私のやる気も少しはある。

 今は年末大掃除月間である。

 行事の一環とて行うことにした。

 今回も重曹水を使用する。

 重曹水は予め作って霧吹きに入れて保管している。

 重曹は水に溶け難く、使う都度に作っていると手間だからである。

 掃除用廃棄布に霧吹きをして湿らせる。

 これで拭いていく。

 油系統の汚れには、重曹水は実によく効く。

 見事に汚れが落ちていく。

 中性洗剤では、こうはいかない。

 日曜日の朝なのでズルズルと作業はしたくない。

 出来るだけ手早く終わらせたい。

 だが、やり始めると意外と熱中してしまう。

 不思議である。

 幸い汚れは大したことがなく、程なく汚れは落ちた。

 私としてはまずまずの仕上がりとなった。

 大掃除月間の行事が一つ完了した。