不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

師匠無し。その②

 師匠はいないと言っても闇雲に修行に取り組んでいるわ
けではない。
 参考にするのは本を始めとした書物である。
 それらに書かれている内容を丸呑み込みしないように心
がけている。
 弱いながらも自分の脳みそで咀嚼してから取り掛かって
いる。
 その昔、10代の頃には「活字になって本になったものは
正しい」と少しは思っていた。
 本になっているということに権威を感じていたのかもしれ
ない。
 その頃は、まだ知識も少なかった。
 文章の向こうの風景までは見ることが出来なかった。
 未熟だったのだ。
 今は成熟しているとは言わないが、当時が今よりも酷か
ったことは確かである。
 そこから少しずつ苦い思いや足踏み状態を経験して今日
に至っている。
 もっとも足踏みは今でも続いているのかもしれない。
 先人が書き残してくれた知恵を元に修練を重ねる。
 その結果を誰かに発表することもなかった。
 ここ数日の当ブログ記事でやっと書き記す気になったのだ。
 誰かに「書いたら、どう?」と言われたからではない。
 自分でそう思い始めたからである。
 本から指示されたからではない。
 やはり最終的には自分で決めることが私の性に合っている
かもしれない。