不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

師匠無し。その①

 私は師匠についたことがない。
 つきたいと思ったこともない。
 (私を指導できるほどの人物がいるだろうか?)
 若い頃は本気でそう思っていた。
 不遜極まりない。
 恥ずかしくて冷や汗が出る。
 だが、年月をかけていろいろと人と会い、可能な範囲
内での見聞を広めてきた。
 いろいろと痛い目にも遭ってきた。
 大波小波に揉まれもした。
 そして、今もやはり結論は同じである。
 (私を指導できるような人はいないようだ)
 今は不遜でそう思っているわけではない。
 私の行動範囲ではそうとしか思えない。
 世界中を渡り歩いて探せば、たくさんおられると思う。
 だが、そういう人をどうやって探せばよいのか。
 「それをするのも修行の一つ」と言われるかもしれない。
 しかし、世界中を回ることは現実的とは思えない。
 事実上不可能である。
 世界は狭いようでやはり広いのだ。