不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

バーニー・マースデン氏、ご逝去。その①

blabbermouth.net

英国のロックギタリスト・バーニー・マースデン氏が8月25日にお亡くなりになった。

 当ブログでは以前にマースデンについて記したが、今回もそれらのエピソードを記すことにする。

 マースデンには、ビートルズ絡みの逸話がいくつかある。

 そのうちの2つを紹介する。

 ①マースデンはポール・マッカトニーに、彼のバンド・ウイングスへの加入を打診されたことがある。

 マースデンは、ポールから電話を受けた。

 当時、「今の時代のビートルズ」とまで称されたウイングスである。

 それも誰かを経由しての紹介ではなく、ポール・マッカートニー自身からの誘いある。

 ロック・ミュージシャンとして、最高の栄誉である。

 だが、マースデンは、この依頼を断った。

 マースデンは、ビートルズやポールの音楽が嫌いなわけではない。

 ファンである。

 多くのミュージシャンと同様、ビートルズの音楽を聞いてミュージシャンを志した一人である。

 だが、断った。

 何故か?

「当時、”夢の旅人”が大ヒットした時で(あんな音楽を演奏しなけりゃ行けないのか。嫌だな)って思ったんだよ」

 今にして思えば笑い話であるが、当時のマースデンは本気でそう思ったそうだ。

 気が進まない曲を演奏するくらいなら、例えポール・マッカトニーのオファーも断る。

 それがバーニー・マースデンというロックギタリストである。

 その数年後、マースデンは、あるパーティーポール・マッカートニーと会う機会があった。

 マースデンは恐る恐るポールに近付き、こう言った。

「私のこと覚えていますか?」

 ポールは、こう答えた。

「忘れるもんか!僕のオファーを断る奴なんて、世界中でお前だけだよ!」

 ~続く~