不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

chicka ferdyには意味が無い。

  


最近、ポール・マッカートニーのインタビュー記事がよく配信されている。

 インタビュー日時はそれぞれ異なるのであろうが、ポールは今、積極的にインタビューに応じているようだ。

 今回はアルバム”アビーロード”収録の曲”Sun King”について語っている。

 ジョン、ポール、ジョージによる三声のコーラスが美しい曲である。

 この曲の後半にはスペイン語とされる歌詞が出てくる。

 私がビートルズを聞き始めた頃は、この曲全体の明確な訳詞は無かった。

 「翻訳不可能」とした解説もあった。

  スペイン語の部分に意味不明の箇所があったのだろう。

 当時の私やビートルズを聴くファンは、そんな細かいことは気にしてはいなかった。

 (何か、英語以外の言葉で歌っているな)と思っただけである。

 今回のポールのインタビューでは、歌詞に出てくるchicka ferdyは意味が無い言葉だ、と語っている。

 意味がありそうな言葉に見えるが、無意味な音だけの言葉のようだ。

  リバプールの子どもたちが使う言葉で、英国人であってもリバプール以外の地域の人にはわからない言葉らしい。

 へぇ~、そうなのか。

 いろいろ発見があるなぁ。

 まぁ、私は気にしていなかったが(笑)


Sun King (Remastered 2009)