不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

リッチー・ブラックモア、ブルースを弾く。

 ”スタートレック”のカーク船長役等で知られる俳優のウィリアム・シャトナーがブルースのアルバムをリリースした。

 ブルースの名曲の他にオリジナル曲やクリームの”Sunshine of your love"も取り上げている。

 それら一曲ごとに豪華なギタリストが起用されていてる。

 ソニー・ランドレス、ジェイムス・バートン、スティーヴ・クロッパー、アルバート・リーらいずれも大物ギタリストである。

 私が注目したのはリッチー・ブラックモアである。

 この人はブルースは弾かない人ではなかったのか?

 私が以前読んだインタビューでは「自分の中には音楽的ルーツとしてブルースは存在しないので深入りしない」といった旨を語っていた。

 ブラックモアには、黒人音楽からは少し離れた位置で音楽を捉えている印象がある。

 音源が公開されているので聴いてみる。

 素晴らしい!

 さすが、リッチー・ブラックモアだ。

 ブルースでも最高の演奏を聴かせてくれる。

 達人は何でもやろうとも思えば出来るんだなぁ。

 ただし、シャトナーの歌は・・・である(笑)


William Shatner "The Thrill Is Gone" feat. Ritchie Blackmore & Candice Night