不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

所有本数が少ないプロギタリスト。

 昨日は吉田拓郎氏が「ギターを3本しか持っていない」「生涯を通じて3~4本しか持ったことない」という記事を載せた。

 これは驚きの事実で極めて例外的なケースである。

 実は私は「プロのギタリストで所有ギターが少ない人は誰だ?」ということに以前から強い興味を持っている。

 当ブログの過去記事でも、それについて記したことがある。

 その記事では「マイケル・シェンカーやリッチー・ブラックモアブライアン・メイらが少ないのではないか?」と推測している。

 記事記載当時、マイケル・シェンカーは「全部で2本しか持っていない」と発言していたからである。

 ライブやレコーディングで弾くメインのギターと、そのスペアの一本である。

 そのギターを普段でも弾いている、ということである。

 では、最近のマイケル・シェンカーはどうなのか?

 今は25本持っているそうだ。

 全部米国ディーン社製である。

 現在シェンカーは、ディーン社とエンドース契約を交わしていて、いずれのギターもディーン社からタダで貰ったものである。

 シェンカーはそれ以前には所有するギターを全部手放してしまった時期もあった。

 天才はよくわからない行動をとるものである(笑)

 リッチー・ブラックモアYou Tubeで所有するギターを紹介しているが、10数本しかないようにみえる。

 

 

 他にどなたかいるだろうか? 

 ご存知でしたら、お教えください。