不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

怒らずに済んだ一年。

 大晦日である。
 私は12月に1年を振り返る。
 問題点を反省した後は、以後振り返らない。
 今年は幸いなことに、怒るということがなかった。
 カチンと来たり、ムッとしたことは数回あったが、いずれも
5秒から30秒程度で収まった。
 相手に怒りをぶつけること無く、一分以内で自分の中で消
化してしまえば、怒ったということにカウントしないというのが
私の規定である。
 怒りは基本的に他者の存在と行動が前提としてある。
 他者が私に怒りの種をぶつけてくるのである。
 それにどう対応するか。
 これがなかなか難しい。
 かつて私は瞬間湯沸し器であった。
 それをなんとか改めようと日々努力してきた。
 怒っても良いことは殆ど無い。
 ただし、自分の身を守るために怒るのは必要範囲内である。
 ハリネズミであることは、この世に生きる上で不可欠なのだ。
 それ以外の怒りはロスが多すぎる。
 無駄なエネルギーを消費するだけである。
 怒らずに済んだ2018年は、私にとって良い年だったと言え
るだろう。