不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

大晦日までは土曜日である。

 2018年も今日と明日だけになった。
 年末のこの時期は土曜日に似ている。
 クリスマスイブから大晦日までの約一週間である。
 いつもとは日々のテンションが違う。
 年末の用事が重なり忙しい。
 だが、内心ではちょっと嬉しい。
 大晦日の深夜12時にかけて気持ちが少なからず高揚
してくる。
 そして年が明けて元日となる。
 元日は、日曜日の午前中である。
 楽しい気分で過ごす。
 2日は、日曜日の昼から午後4時くらいまでである。
 テンションも少し落ち付きゆったり過ごす。
 3日は、日曜日の夕方から夜である。
 「まだ休みだ」と思いつつも同時に「これで休みも終わり、
明日は平常に戻る」という気持ちにもなっている。
 楽しいのだけれども、ちょっと寂しい気もする。
 三が日が終わると正月は終わる。
 多くの人は5日くらいまでは正月休みだったりするが、正
月休みというだけで正月ではない。
 すでにテンションは通常通りになっているからだ。
 今日は30日である。
 土曜日である。
 日曜日が待ち遠しような気もするが、そうでもないような
もする。
 この曖昧な気分が心地良い。