不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

野草に詳しい岡本信人氏に驚く。

 テレビの「ナニコレ珍百景」を見た。
 この番組には準レギュラーとして岡本信人
氏が出演しいる。
 岡本氏は毎回「こう見えても僕は植物に詳
しいんです」と自己紹介しながら登場する。
 しかもBGMは「渡る世間は鬼ばかり」で
ある。
 岡本氏は道を歩いていて雑草を見かけると
「あっ、これ食べられますね」と言ってその
雑草を持参したペットボトル入りの水で軽く
洗って食べてしまう。
 文字通りの道草を食う、である。
 岡本氏は雑草を一つひとつ見分けることが
出来るようなのだ。
 しかもそれらの雑草の味も把握しているよ
うだ。
 これは驚くべきことである。
 普通の人にはそんなことはわからないと思
う。
 そもそも、岡本氏はそんな知識をどこで学
んだのだろうか?
 雑草を主題にした書物は皆無とまではいか
ないが、その数は植物関連書のなかでも極め
て少ない。
 その傾向はネットでも同様である。
 雑草について調べたくても調べられないの
である。
 ちなみに、岡本氏は「雑草と言うけれど、
そもそもそんな植物は無いんだよ」と言って
いる。
 雑草は野草と言い換えるべきなのだそうだ。
 それもそうである。
 この件については後日当ブログで記事にし
たいと思っている。

 私には野草はどれを見ても同じようにしか
見えない。
 どこが、どう違うのかすら見分けが付かな
い。
 番組では岡本氏は時に野外で摘んだばかり
の野草をてんぷらにして食べたりもする。
 これは大変な特技だと思う。

 岡本氏の俳優としての役柄は、あまり能力
の無い平凡極まりない人物の役が多いと思う。
 だが、岡本氏の素顔は異能とも言える程の
植物に対する知識と実践を備えた人のようだ。
 岡本信人、恐るべし。
 
 やはり、人は見かけによらぬものだ。