不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Dynamite!!を観た。

 大晦日総合格闘技の大会を行い、それを
紅白歌合戦の裏番組にぶつけるという趣向で
始まったこのスタイルも定着してきたようだ。
 私は普段なあまりスポーツ中継は観ないの
だが、総合格闘技だけはよく観ている。
 TBSのDynamite!!は夜7時から放送された。
 大会前の評判では今年は盛り上がりに欠け
るのでは?という声も多かった。
 今年は注目されるカードが少なかったため
である。
 メインエベントの1試合を中心にすれば成
立するボクシングと違い、総合格闘技の大会
では、いくつもの目玉カードを揃えなければ
集客も出来ないし高視聴率も望めない。
 総合格闘技のファンは一試合だけでは満足
できない傾向が強いのだ。
 総合格闘技はプロモーターも大変である。
 私は、今大会ではオランダのゲガール・ム
サシVS日本の武蔵と田村潔司VS桜庭和志の2
試合を楽しみにしていた。
 ゲガール・ムサシ選手は、オランダに政治
移民しているイラン人でムサシというのは本
名だそうだ。イランにもムサシという名前が
あるとは知らなかった。
 私は、日本のマーケットを意識したリング
ネームだと思っていた。
 一方、武蔵選手の方はリングネームで本名
は森さんである。
 試合は、ムサシ選手の一方的な攻めにより
2ラウンドTKOで勝利した。
 ムサシ選手は、格闘技でのファイトマネー
は家族全員で使うことにしているそうで、お
姉さんの自動車免許取得のための自動車学校
の費用も彼のファイトマネーから出したそう
だ。
 彼のお父さんも「有難い息子だ」と語って
いる。
 ムサシ選手は親孝行な息子でもあった。
 田村VS桜庭選手の試合は、グランドでの攻
防が主体のもので緊迫感溢れるものとなった。
 この二人は同年齢ではあるが、コンディシ
ョンの違いは私のような素人目にも分かるも
のであった。
 桜庭選手は何かパンチドランカーの様に見
える。長年の試合での相当なダメージが蓄積
されているのではないか。
 他方田村選手は年齢を感じさせない体を維
持している。
 田村選手は、出場する試合を厳選してきて
おり、受けてきたダメージも少なかったと思
われる。
 試合は、判定となったが3-0で田村選手
の圧勝となった。
 戦前、本当に仲が悪い、と言われていたが
試合後は互いの健闘を称えあっていた。
 あんなに蹴ったり殴ったりいたのに、すぐ
に切り替えることが出来るのだから大したも
のである。
 後日、田村選手は、この試合で右手を骨折
したことが判明した。

 この他の試合も熱の入った良い試合ばかり
だったと思う。